ぱんだのつぶやき
お気楽主婦が日々感じるアレコレを綴っています♪

スポンサーサイト


だから"持たない"に限る(^^ゞ

お昼ご飯の支度中にピンポーン
玄関ドアを開けると、斜向かいのNさんの奥様が立っていました。
町内会費の集金(半年分で5800円也)なのです(^_^;)
しか~し、私の財布の中には千円札が一枚と小銭が少々しか入ってないんですね~(/_;)
コレじゃ、支払えませんね~(T_T)
もともと一万円以上入ってることなんて滅多に無い我が家の財布なのです(>_<)
何しろ"持っている"と気が大きくなって・・・ついつい無駄遣いしてしまう・・・と言うか、実は私持ったら持っただけ、有ったら有るだけ、遣ってしまう性格なのです(^^ゞ
だから、必要の無いお金は"持たない"ことにしてるの(^_^;)
"持っていない"と『欲しいな!』と思っても、財布と相談しなきゃいけないでしょ!?
いくら遣いたくても、遣えるお金が無いと遣えませんから!!!
必要以上には"持たない"って、自然に衝動買いが防げるので、私みたいな性格の人間にとっては最高の方法なんですよね~(^_^)v
だけど、ただ一つだけ難点が有るの。
そう、こんな予定外の集金には対応出来ないんだよね~(^_^メ)
もっとも、最近は支払の9割以上が銀行引き落としなので、現金で支払うものって本当に少ない。
毎月決まって支払うものは、新聞代とピアノの月謝と小中高の学級費くらいだよ。
一応、金曜日に財布にいつもより多めのお金を入れておいたんだけどね~。
土曜日には新聞代の集金(コレは想定内)を支払いました。
それから旦那が皮膚科に通院して・・・コレは想定外(T_T)
オマケに遠い親戚に不幸が有り葬儀には参列しないけど香典を包みました・・・コレも想定外(T_T)
不思議なんだけどお金って無ければ無いで何事も無く済むのだけど、有ったら有っただけ何故か使い道が出来てしまって、気が付くと綺麗サッパリ消えてゆくものなんだよね~(/_;)
と、話が脱線してるね。元に戻そう!
え~っと!?そう、町内会費の集金の話だったね。
大体いつもは事前に「●月●日に集金します」と回覧板が回って来るのだけど・・・今回は無連絡だったの・・・丁度、町内会役員の交代時期なのでバタバタしているのかも知れないけど、やっぱり事前に知らせておいて欲しいな~(^_^メ)
今回は集金のことは何も聞いていなかったし、普通は月初めに集金することが多いので、私的には不意打ちって感じがしてチョット焦りました(@_@;)
まぁ、どう足掻いても無い袖は振れないので『ごめんなさいね。今、持ち合わせが無くて・・・』と正直に話し『午後にはお金を下ろして来ますので、こちらから自宅の方にお持ちします』ってことにさせて貰いました。
ということで今日中に町内会費支払わないといけないことになり、午後からショッピングセンターに行ってキャッシュコーナーでお金引き出して来ました。
我が家のお金は給料は銀行振り込みですが、住宅ローンだけ残して後は全額、給料支給日当日に郵便局に預け替えています。
銀行だと自分のお金を土曜日曜祝祭日の引き出しに手数料が掛りますが、郵便局なら掛らないのが魅力ですね。
一回分の手数料は僅かでも散りも積もれば山となる年間だと結構な節約になるのでは!?な~んて思ったりしてます(*^_^*)
それに最寄の郵便局は我が家から徒歩3分の至近距離に有るのでお財布代わりって感じで出し入れ出来るので本当に便利なんです。
但し、コレにもただ一つだけ難点が有るの。
そう、日曜日には最寄の郵便局のキャッシュコーナーが開いてないんだよね~(^_^メ)
辛うじて、土曜日は午前中なら開いてるので、それまでに下ろしておけば無問題なんだけどね!
今日も町内会費の集金さえなければ、わざわざショッピングセンターまでお金を下ろしに行くことも無く、冷蔵庫の中の物だけで在庫整理の夕食を作っていたことでしょう。
そうすれば財布の中身1000円+小銭でも、何とか一日は過ごせた筈なんだけどね~(~_~;)
最寄の郵便局は閉まってるので、ショッピングセンターの中のキャッシュコーナーに行かざるを得なくなり・・・。
場所が場所なので、そりゃ~"ついでにお買い物"もしたくなる訳で・・・。
そうなると持ったら持っただけ、有ったら有るだけ、遣ってしまう性格が・・・大活躍しちゃう訳です(/_;)
今夜の夕食が全てを物語ってます・・・これ以上は何も語らなくても、お判りになるかと・・・はい、みなさま、ご想像通りの展開でした(-_-;)

★今夜のメニュー★
すき焼き/牛肉・焼豆腐・糸蒟蒻・白菜・しめじ・舞茸・えのき茸・卵
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

ぱんだマム

Author:ぱんだマム
私はお気楽な専業主婦(主婦歴19年)
娘三人(大1・高2・小4)と旦那一人(^^ゞ
家事の中で一番大変なのが献立作り(>_<)
簡単で安くて旨いモノって(?_?)
毎日頭を悩ませながら頑張って作っています(^_^)v
「おいしー」って言葉が何よりの幸せ(^^♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

