ぱんだのつぶやき
お気楽主婦が日々感じるアレコレを綴っています♪

スポンサーサイト


倍率1.18倍は厳しいな(>_<)

広島県公立高校の入試倍率が確定しました。
先月、希望校の入試倍率が公表され・・・一旦、取り下げて再出願して昨日が締め切りだったのです。
若干の変動が有るかと思いましたが・・・次女の受験する高校の倍率は、前回と変らず1.18のままで確定しました。
決して高倍率では有りませんが、次女にとってはかなり厳しい倍率だと思います。
ちなみに長女の通っている高校の倍率の方が、何故か低いんだよね(-_-;)
コレは不景気だから・・・経済的に「公立」をと考えての選択なのかも(・・?
無理してワンランク上を狙って危ない橋を渡るより、安全確実な選択をして堅実に合格する方が、良いと考えた結果なのかも知れないな~(~_~;)
次女の受験する高校は数年前までは"定員割れ"していたんだよね。
だけど、ここ数年は人気が上昇して・・・次女にとっては非常に厳しい状況になっちゃいました(>_<)
まぁ、倍率が高かろうと低かろうと、超えなきゃならない壁だからね!
もぅ当たって砕けるしか無い!
否、砕けちゃダメなんですけどね~(^_^メ)
まぁ、次女本人は至ってマイペースで、受験もどこ吹く風。
今もって「どうしても高校行かなきゃダメ?私はお仕事した方が良いんだけどな~♪」なんてノタマッテいるんだよね~(/_;)
次女と話しているとせめて高校卒業を!と思うのは、親のエゴでしかないのかも知れないな~(?_?)
次女の幸せは高校とは違う場所に有るのかも知れないし、別の幸せを探した方が良いのかも知れないな~(*^_^*)
なんてことも漠然と考えたりしています。
でも、やっぱりせめて高校卒業を目標にしたい私が居るのも事実です。
全ての受験生に嬉しい春が来ますように・・・そして次女にも花咲く春が来ますように・・・。
もしかしたら季節外れに咲く花だったり、ひょっとしたら遅咲きの花だったりするかも知れないけど・・・
いつか必ず花咲く日を信じて・・・めげずに頑張ろう♪

★今夜のメニュー★
サーモンステーキ/生鮭
 付け合せ/ほうれん草とエリンギのソティー
ポトフもどき/ウィンナー・玉葱・人参・じゃが芋・キャベツ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

ぱんだマム

Author:ぱんだマム
私はお気楽な専業主婦(主婦歴19年)
娘三人(大1・高2・小4)と旦那一人(^^ゞ
家事の中で一番大変なのが献立作り(>_<)
簡単で安くて旨いモノって(?_?)
毎日頭を悩ませながら頑張って作っています(^_^)v
「おいしー」って言葉が何よりの幸せ(^^♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

