ぱんだのつぶやき
お気楽主婦が日々感じるアレコレを綴っています♪

スポンサーサイト


知恵熱なのかな~(?_?)

一昨日から発熱している三女。
今朝も37.4℃(平熱は36.5℃前後)なので、またまた学校をオヤスミしています。
病院ではただの風邪との診断だったし、実際に発熱と時々咳き込むこと以外は、極めて元気!
元気過ぎて・・・うるさい(~_~;)
家の中で一人だと遊び相手が居ないので、テレビが唯一のお友達って感じ(笑)
しかし三日目ともなると、さすがに付けっぱなしの7チャンネル(教育番組)にもそろそろ飽きて退屈を持て余し始めたようで「ママ」と甘えて纏わり付いてくる。
食欲も相変わらず旺盛で・・・本当に病気なの???・・・って不思議な位です。
これって世間で言う知恵熱なのかな!?
もっとも三女の場合は知恵じゃなくて、悪知恵だったりするのかも~(?_?)
今日は小学校の参観日なのだけど、三女がオヤスミしてるので、私もオヤスミするしかないです(~_~;)
参観日の後の懇談会では、1・3・5年生のクラスでは次年度役員決めが有るので、子供がオヤスミでも親だけは出席するようにと非公式にお達しが有ったりするんだよね。
つまり・・・病気の子供を家に一人残して、親は懇談会に出席しろ・・・って、何かおかしいと思うのは、私だけでしょうか(・・?←byだいたひかる
勿論、どうしても出席出来ない場合は「委任状」を提出すれば欠席しても構わないことになっているけどね。
役員選出を民主的にスムーズに行う為に、欠席の場合は「委任状」を提出する必要が有るのだそうだ。
事前に配布された「委任状」には役員選出に関しての全ての権限を現学級役員にお任せし、決定事項には従います。という文言がシッカリと入っている。
「委任状」に署名捺印して提出すれば・・・ほぼ間違いなく次年度役員に選出されるらしい・・・と、実しやかに囁かれている。
だから欠席しても「委任状」を提出しない人が多いんだよね。
「委任状」未提出の人は・・・後でトラブルになる可能性が有るので役員選出され難いらしい・・・と、これまた実しやかに囁かれている。
実体験から言うなら「委任状」に関する噂はかなり真実に近いと思う。
私の実体験なんて、たった一度のことだからアテにならないかも知れないけどね(^_^;)
でも、父の葬儀で懇談会を欠席して見事にクラス役員に選出された(T_T)
たった一度の体験でも、充分に噂は本当だったのねと信じてしまいそうになる説得力を持っていると思う。
実はクラス役員は一度すれば、二度はしなくて良いという不文律が有るのだ。
そして私は既に役員を経験していたのだ。
だから、本来なら役員選出からは優先的に除外される筈だったのに「委任状」を提出したばかりに(か?どうか?は定かではないが、私はそうだと思っている)めでたく選出されてしまった(/_;)
一応、連絡を受けて直に「もう一度やっているので、まだ一度もやったことが無い人がするのが筋じゃないですか!?」と抗議はしたのだけれど・・・。
「委任状」に決定事項に従うという文言が有ることを盾に、一度決まった事だからの一点張り。
そう、一度決まった事を白紙に戻して、再度保護者を召集して選出し直すことは困難なのだ。
結果、私はクラス役員を二度もさせて頂きました(-_-;)
一度も役員をしないまま終わる人も多いのに、一人の子供で二度もクラス役員をさせて頂けて・・・本当に涙が出るくらい嬉しゅうございましたよ(ー_ー)!!
別に役員をしたくない訳では無いんですよ。特にしたい訳でもないけど・・・。
ただ「委任状」を提出した欠席者に押し付ける形で役員が決定するのは納得出来ないだけ(^_^メ)
誰かがやらなければならない役員の仕事。役員として学校と関わる事で得る物も多いし、子供の為にも自分自身の為にもプラスに作用する面も多いと思う。
だから自分に白羽の矢が立ったら快く引き受けてキチンと役員としての仕事はしてきたし、可能な限り自分から引き受けてもきたつもりです。
子供が三人居るので、長女が幼稚園に入園して以来12年間。もう片手どころか両手の指では足りない程の役員を引き受けてもきました。
次年度は地区役員を引き受けることにもなっています。
小学校のPTA組織は本部役員と地区役員とクラス役員で構成されているので、地区役員を引き受けるとクラス役員は引き受けられないんです。
だから、今日は「委任状」提出の有無に拘らず、クラス役員選出には無縁なのだ(^_^)v
もっとも三女は2年生。4月にはクラス替えが有るので、新しいクラスになってからでないと、逆立ちしてもクラス役員選出は出来ないんだけどね(爆)
外は小雨が降ってる。どうせ洗濯しても乾かない。ならば堂々とサボっちゃおう♪
今日はオヤスミしてる三女に寄り添ってのんびりと過ごそう。

★今夜のメニュー★
かぼちゃコロッケ/冷凍食品
野菜サラダ/キャベツ・胡瓜・人参
胡麻和え/もやし・胡麻
味噌汁/豆腐・若芽・えのき茸・青葱
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

ぱんだマム

Author:ぱんだマム
私はお気楽な専業主婦(主婦歴19年)
娘三人(大1・高2・小4)と旦那一人(^^ゞ
家事の中で一番大変なのが献立作り(>_<)
簡単で安くて旨いモノって(?_?)
毎日頭を悩ませながら頑張って作っています(^_^)v
「おいしー」って言葉が何よりの幸せ(^^♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

