ぱんだのつぶやき
お気楽主婦が日々感じるアレコレを綴っています♪



入試・1日目

今日と明日は広島県立高校の入試(選抜Ⅱ)です。
我が家の次女も受験します。
取敢えず、遅刻しないように早起きさせ、脳が目覚めて働くようにシッカリ朝食を摂らせ、忘れ物の無いようにチェックして、開始時間の30分前に高校に到着するように車で送って行きました。
朝からバタバタして・・・ドッと疲れました(~_~;)
母親として出来る事は、それくらいしか無いですからね~。
あとは次女が一人でやることp(#^▽゚)q ファイトッ
次女の受験する高校の倍率は1.18・・・厳しいな~(-_-;)

さ~て、本日の入試は三教科(国語・社会・数学)判らない問題はパスして、判る問題を確実に書いて欲しい。
実は次女は順番に非常にコダワリを持っている。
判らない問題を飛ばして次に進むということが、次女にとってはとても難しいらしい。
順番に解答欄を埋められれば良いのだけど、途中で判らない問題が有るとそこから先になかなか進めないのだ。
かくして最初の問題で躓くと、後の問題は空白のまま・・・で、提出するしかないので・・・結果、酷い点数となる。
このコダワリこそが自閉症(アスペルガー症候群)の特徴なのだけど・・・入試でソコノトコロを理解して下さい・・・なんて、通用する筈が無い。
『判らない問題はドンドン飛ばして良いからね』って言ったら「全部判らなかったら何も書かなくても良いの~?」って(@_@;)
『あらら、こりゃ~、一本取られた!』
こんな日に傍目には漫才みたいな会話をする母娘・・・少なくとも母は大真面目に言ったんだけど・・・次女に掛かると前人の力が抜けちゃいます(^^ゞ
判る問題を確実に・・・。
おっと、その前に名前と受験番号を書き忘れないように・・・。
あれもこれも気になってしまう。あ~、心配だ!
試験は12時45分に終了する予定。
きっと次女はお腹ペコペコだと思うので、簡単なお昼ご飯を用意してから、お迎えに行って来ま~~す!

★今夜のメニュー★
チキンカツ/鶏肉
 付け合せ/レタス・プチトマト
ごぼうサラダ/牛蒡・人参・胡瓜
味噌汁/豆腐・えのき茸・青葱

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

ぱんだマム

Author:ぱんだマム
私はお気楽な専業主婦(主婦歴19年)
娘三人(大1・高2・小4)と旦那一人(^^ゞ
家事の中で一番大変なのが献立作り(>_<)
簡単で安くて旨いモノって(?_?)
毎日頭を悩ませながら頑張って作っています(^_^)v
「おいしー」って言葉が何よりの幸せ(^^♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

