ぱんだのつぶやき
お気楽主婦が日々感じるアレコレを綴っています♪

スポンサーサイト


入学説明会

今日は次女が四月から通うM高校の入学説明会に行って来ました。
合格発表の日に頂いた入学のしおりには、駐車場が狭い為車での来校はご遠慮下さいと書かれていた。
幸いにも(と言って良いのだろうか!?)M高校の近くには広い駐車場を完備したショッピングセンター○ジグランが有る。
ココの駐車場は無料なので・・・有難く利用させて頂きました(*^人^*)感謝♪
市内にもう一つ殆ど同じ規模のショッピングセンター(全国展開しているジャ○コ)が有るのだがソコの駐車場は昨年末から有料化されました(>_<)
もっとも有料なのは買い物をしない場合の話で、1000円以上買い物をすれば90分間は無料になるんです。
まぁ買い物以外の何か別の用事で、ショッピングセンターの駐車場を利用した場合でも、給料前で財布がカラッポとかで無い限りは、ついでに買い物もしちゃうから(~_~;)
実際に駐車料金を支払う事は、無いに等しいんですけどね~(^^ゞ
でも、完全に無料と条件付で無料とでは、イメージが随分違いますよね!?
いやイメージ云々よりも、駐車場の出入口にバーが設置されていて、一旦停車して・・・駐車カードを取ったり、また差し込んだり・・・それが煩わしかったりしてね(^_^メ)
休日にはそこでプチ渋滞したりするので、出入りするだけでイライラするんだよね~(-_-;)
だから駐車場が有料化されてからは、ジャ○コからは足が遠のいちゃいましたね(/_;)
私って密かに気が短いのかしら~(?_?)
あちゃ~、また話が大脱線しちゃいましたね。元に戻さなきゃ(^_^A;
車をショッピングセンターの完全無料の駐車場に停めさせて貰って、徒歩で5分くらいでM高校に到着しました。
校門を入ると教職員の方が立っていて「入学説明会は体育館です」と右手で誘導してくれました。
案内された方向に歩くと別の教職員の方が「こんにちは。奥の左手の建物です」と・・・。
建物の前には、また別の教職員の方が居て「こちらで靴を脱いで下駄箱までお持ち下さい。スリッパは入り口に有ります」と・・・。
体育館に入ると受付には二人の教職員の方が並んでいて「こんにちは。お名前をお願いします」
次女の名前を言うと、一人が名簿をチェックし、もう一人が資料と席次表を手渡してくれました。
席次表の席に座って入学説明会が始まるのを待ちました。
入学説明会はほぼ定刻通りに始まり教頭先生の挨拶・入学の諸手続き(必要書類の記入方法)・学費やPTA関連(お金に纏わるETC)・教育課程(カリキュラム&単位)・生徒心得などほぼ予定通りに終了しました。
校門を入った時から至れり尽くせりって感じの非常に丁寧な案内だな~♪と思いましたが、最後までとても判り易く丁寧な説明会でした。
説明会の後、入学後に提出する身上書に貼る写真撮影が有りました。
新入生は「席次順に並んで待つように」と指示され、つまり生徒だけが親とは別の場所に移動する訳です。
ココでチョットだけ問題が起こりました(>_<)
次女は元々写真に写るのを極端に嫌がる傾向が有るのに加えて、今日は初対面の人ばかりだったせいだろうか(・・?
私から離れる事が出来ず「一人で行くのが怖い」と言う(/_;)
『お母さんは付いていけないんだから一人で行きなさい』と言っても、頭を左右に振ってイヤイヤするばかり(^_^メ)
みんなが並んで点呼(というか確認作業)して次女が居ないから・・・名前を呼ばれて・・・次女は返事すら出来ない。
あ~ぁ、よりによってこんな時に固まる現象(文字通り固まって動かなくなっちゃうこと)を起こしちゃったよ(~_~;)
仕方ないので、私が代わりに『すみません。ここに居ます』と返事をしました。
「早く来て並んで下さい」と言われて、渋々ながら次女が歩き出した。
不安そうに次女は何度か振り返ったけど・・・その都度「サッサと行きなさい」って感じで手を逆手招きみたいに振る私(~_~;)
写真撮影は無事に終了しました(^_^)v
一旦動き出せば・・・問題はサッと解決する・・・ただ動かす為にはちょっとしたコツが必要なんだよね~(^^ゞ
次女が写真撮影してる間に私は、証明願(住民票発行依頼)を提出しました。手数料200円也。
最後に教科書の購入。5070円也。
帰宅後、教科書に次女の名前を書きながら、中をパラパラ捲って見ました。
高校一年生の教科書の内容なのに、私の知らないことが書いてる(@_@;)
習った記憶が無いぞ!否、忘れたのかも!
私はもしかしてアルツハイマーなのか~!?\(◎o◎)/!えぇっ!?
私も一から勉強をやり直した方が良いかも知れないな~(^^ゞ

★今夜のメニュー★
カレーライス/豚肉・人参・玉葱・じゃが芋
デザート/ロールケーキ(チーズクリーム)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

ぱんだマム

Author:ぱんだマム
私はお気楽な専業主婦(主婦歴19年)
娘三人(大1・高2・小4)と旦那一人(^^ゞ
家事の中で一番大変なのが献立作り(>_<)
簡単で安くて旨いモノって(?_?)
毎日頭を悩ませながら頑張って作っています(^_^)v
「おいしー」って言葉が何よりの幸せ(^^♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

